ゆうかCoffeeBlog

ノムさんありがとう

プロ野球もキャンプが始まり、キャンプの事を書こうかなと思っていたところに野村克也さんの訃報を知り、絶句しました…。
私はさすがに現役時代はほとんど知りませんが、当時弱かったヤクルトスワローズの監督になり、ID野球でチームを改革し強くなっていくのは見ていて痛快でした。
特に当時最強だった西武との日本シリーズや仰木監督とイチロー選手のオリックスとの日本シリーズは一野球ファンとして本当に楽しかったです。

そんな野村監督がヤクルトを辞任したと思うとなんと阪神タイガースの監督に就任するとなった時は心の底からワクワクしたのを覚えています。
当時の阪神は暗黒時代で万年最下位だったので、ファンとしても負けるのがあたりまえのようなところがあったのですが、「これで強くなる!」ととても期待しましたね。
結果は3年とも最下位だったのですが、現在の阪神の監督である矢野さんを正捕手に育て上げたり、遠山、葛西の継投だったり、足の速い選手を集めF1セブンと名付けたり新庄選手を自由に楽しそうにやらせたりしたのを覚えています。
その後星野監督の時に優勝しましたが、野村監督の3年があったからこその優勝だと今でも思います。

2年目の矢野監督やヤクルトの高津新監督、オリンピックを託された稲葉監督など楽しみもたくさんあったと思いますが天国から見守ってくれますね。

ずっと楽しませていただき、本当にありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。