ゆうかCoffeeBlog

レジ袋有料化

7月からレジ袋の有料化が義務付けられました。
私もどうしようか考えましたが、とりあえず無料でも大丈夫なバイオマス素材を使ったレジ袋に変更して無料のままにすることにしました。
でもマイバッグをお持ちの方が増えているのは実感しています。
そもそもプラスチック素材を減らす目的で始められた政策だったと思いますが、それならレジ袋以外より先に減らした方がいいものがたくさんあると思いますが、意識としてはレジ袋が効果的なのかもしれませんね。
私自身もコンビニで少しの買い物では袋をもらわなくなりました。
でもパン屋さんでレジ袋だけ有料で個々のパンはビニール袋に入れてくれているのは矛盾だなと思ったりしています。
経営者目線だとパン屋さんやケーキ屋さんは包材費が大変だろうし、レジ袋だけでも有料にできれば経費が抑えられるのだろうと思いますが・・・。

そんななか、久しぶりにスターバックスでアイスコーヒーを飲みました。
するとストローが紙製でした。
紙のストローは初めてでしたが一口飲んでみると紙の匂いと味が気になってコーヒーの味わいが楽しめませんでした。
これはどうなんでしょう?
そのうち慣れるのかな?
でもこれならストローよりもプラカップを紙にした方がゴミの量を考えても効率的だと思うけどそういう問題ではないのかな?
プラカップはゴミとしてかさばるし、うちの店の隣の自販機のゴミ箱にも毎日のように捨てられているんですよね・・・。
(ゴミ箱は空き缶用ですが・・・)